コンテンツマーケティング

2021年4月01日

「コンテンツマーケティング」とは、ユーザーが欲している情報やニーズに応えるべく、ウェブサイトのコンテンツを充実した内容にし、ユーザーをファン化(教育)して最終的に購買に繋げるために行うマーケティング手法の一つです。

よく「オウンドメディア」という言葉を聞きますが、これもコンテンツマーケティングです。オウンドメディアの形態は様々ですが、見込み客の趣味趣向に合わせたコンテンツサイトを作ることが多く、一例として専門サイトや情報サイトコミュニティサイトなどがあります。

これは見込み客の購買行動とは一見関係のないような構成になっており、いますぐ購入しない客にその分野について知識を提供したり、お金を使わないけれども情報を楽しめることにより、ウェブサイトの表示順位を上げることが目的となります。これは長い目で見る必要がありますが、結果的には自社のブランディングとなり、自社サイトへの誘導と自社サイトの表示順位を上げるSEOとして注目されています。

マーケティングは、さまざまな施策が歯車のように絡み合って、お互いに影響を及ぼしています。とはいえ、全てを行っていくのは大変な作業です。

自社で取り組みやすいもの、続けやすいもの、得意なことを中心に少しずつ広げていくといいでしょう。